So-net無料ブログ作成
検索選択
病院・怪我・病気 ブログトップ

今年もメタボか? [病院・怪我・病気]


先日、1年に1回の血液検査をしてきました。


   0513メタボ?1.jpg


フィラリア予防のお薬を処方してもらうための検査と一緒に健康チェックを兼ねてやることにしています。

   0430血液検査2.jpg



で、これが血液検査の結果。

ん??

なんか赤い文字があるけど・・・

   0430血液検査3.jpg



中性脂肪・・・164

参考基準値・・・17〜102

完全にオーバーしちゃってますね。

   0430血液検査4.jpg



去年も確か引っかかってたような → → → 去年の検査結果はこちら

   0513メタボ?2.jpg


2年連続で引っかかってしまったので、それに去年よりも数値が上がっちゃったので、再検査することにしました。


再検査の結果は 中性脂肪・・・57
なーんだ、正常じゃん!!!

   0513メタボ?3.jpg


血液検査って絶食12時間以上じゃないと正確な数値が出ないらしいんです。
ディンははじめの検査の時はご飯食べてから数時間しか経っていなかったんです。

でも、、、絶食して来いなんて言われてないんですけどー。
隠れ肥満疑惑は晴れたけど、ちょっと納得いかないディンママなのでした。

みなさん、血液検査をする時は12時間絶食して行きましょう!
nice!(0)  コメント(8) 

保険の気になる話。 [病院・怪我・病気]


ペット保険、ディンは去年の3月に加入しました。
あれから1年近く経ち、更新のお知らせが届きました。
去年の4月から保険業法改正になったという噂は聞いていましたが、
何がどう変わったのか、ぜんぜん気にしていませんでした。
今回の更新は保険業法が改正されたために自動更新はされず、新たに申し込みをする必要があるのだそうです。

   0209難しい話1.jpg



自動更新になっていたら、きっと何も考えずに更新していたと思うのですが、いい機会なのでもう一度いろいろな部分を見直してみる事にしました。

ディンの場合、治療費の50%の保証+賠償保険に入っていました。
一括払い割引、虚勢割引、マイクロチップ割引などが適用され、年額17,000円ぐらいです。
ただし、通院、入院での治療費は1日あたり10,000円までなどの制限が付いています。
ディンの保険適用分の治療費を計算してみると32,000円ぐらいだったので、保険で16,000円戻ってきている計算になります。
支払った金額よりも1,000円ほど少ないですが、賠償保険にも入っているので、まぁトントンという結果だったと思います。

この計算の結果を確認し、改めて同じプランでもう一年入ろうと思いました。
そして新しい資料を開き、同じプランを見てみると・・・
ん? なんだか高いんだけど!
27,000円って書いてあるんです。
あれれ〜、どうして〜って感じです。
完全に値上がっちゃってます。
システムが変わるだけでこんなに金額が違うとは思いませんでした。
それに、虚勢割引、マイクロチップ割引という文字もなくなっているではないですか。
通院、入院での治療費は1日あたり12,000円までと、去年よりも2,000円上がってはいますが。
安心料にしては高すぎるな〜。。。

保険に入った理由には、賠償保険が安く付けられるというのもポイントでした。
この保険を更新しないと、賠償保険もなくなってしまいます。
う〜ん、それは心配です。
その時に思い出したのですが、マンションに入居する時に入った火災保険で、ペット関連の賠償保険もまかなえるかもしれない!?と聞いたことがあったな〜って。
さっそく保険会社に電話して聞いてみる事にしました。

1)ワンコが人を噛んで怪我をさせてしまった場合
2)ワンコが道に飛び出して交通事故を引き起こし、車を壊してしまった場合
3)ワンコ同士が喧嘩をして、相手のワンコが怪我をしてしまった場合

上記の3つの例を挙げて、確認してみたところ・・・
すべてオッケーだそうです。
しかも最大1億円ですって。
なーんだ、ペット保険に入らなくても、もうすでに補償されてたんですね。
去年の時点であまり詳しく調べなかった事、反省ですね。
でも結果オーライです。
みなさんも一度調べてみてはいかがですか?

だらだら長文になってしまいましたが、ディン家は結局のところ更新はやめて、その分のお金をディンのために貯蓄することにしました。
この判断が吉と出る事を願って。。。

ペット保険や賠償保険、いろいろな種類がありますので、我が子に合った保険を慎重に調べて、選んで、安心なワンコライフを過ごしましょうね!


※注意 ペット保険のすべてを否定している訳ではありません。
    火災保険の会社や保険の種類などによって、条件は異なりますので
    必ず自分で調べて下さいね。
nice!(0)  コメント(17) 

犬の風邪って? [病院・怪我・病気]


ディンは今週の始めから咳が出るようになりました。
その後、クシャミや鼻水も出るようになりました。
風邪かな?って思っていつもの病院に行ってきました。

   1023寒くなって来た1.jpg

続きを読む


ケンネルコフ? [病院・怪我・病気]


先週の火曜日から、僕は咳が出るようになったんだ。
どんな咳かって?
なんだか胸から出てるような、激しい咳なんだ。
その日の夜は、昼間よりもたくさん咳が出て、咳をした後に勢いでちょっとだけ吐いちゃうんだ。
ゴホッ+ゴホッ+ゴホッ+ゲポッ〜って感じ。
僕が夜通し、咳をしながらソファーやラグやベッドの上でゲポッってやるもんだから
パパもママも、タオル持って拭きまくりで、ほとんど寝られなかったみたい。

   0823咳が1.jpg

続きを読む


僕は隠れメタボ? [病院・怪我・病気]


先日、病院でフィラリアのお薬をもらうための血液検査をしました。
いい機会なので、検査項目を去年よりもちょっと増やしてみました。
さ〜て、結果はどうかな?

       0512メタボ5.jpg

続きを読む


僕の保険証。 [病院・怪我・病気]


お友達のRunRunくんが入っているワンコの健康保険「アイペットクラブ」。
僕も真似っこして、最近入ったんだよ〜っ。

       0411保険証.jpg

RunRunくんと同じく、節約コースです。
オプションで賠償サポートを付けました。
どちらかと言うと、保険よりも賠償サポートの方が魅力ですね。
万が一、加害者になった時に、心強いですから。
保険料は高いような、安いような・・・ですが、安心を買ってみました。
(保険料は¥18,000/年ぐらいかな?)

ちなみにまだ使っていませんが、このまま使わないで一年間過ごせたらいいな。
もったいない気もしますけどね。



               にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ

ランキングに参加しました。 ↑ビーグルボタン↑ を「ポチッ」として下さいね!

まな板の鯉。 [病院・怪我・病気]




僕は今日、久しぶりに病院へ行ったんだ。




別に具合が悪いわけじゃなくて、ワクチンの注射を打ちに行ったんだ。

それ打たないと、一緒に旅行したり、ドッグランで遊んだり出来ないんだって。

ママは僕がまた大騒ぎするんじゃないかってとっても心配してたんだけど、

僕、もうお兄ちゃんだから大丈夫だよ〜!




えっ?

実は暴れたんじゃないかって??

お漏らししたんじゃないかって???




フフ、この映像見ればわかるよ!






            診察台のディン。

続きを読む


お引っ越ししました! [病院・怪我・病気]




いろいろありましてお引っ越ししました。




とりあえずお試しで〜ということで、

みなさんに心配していただいた「鼻」の現在の様子をお知らせしま〜す!




      




ほら、ずいぶん良くなってるでしょ!

赤みも取れて、パーツが少し復活してきました。

まだちょっと目立ちますが、元通りになりそうなのでホッとしてます。。。


病院・怪我・病気 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。